人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOSHIHISA NAKAMURA PHOTO-GALLERY & ARCHIVES

「 中村さんは、土門 拳 の孫弟子 」

中村さんと、私は日本大学芸術学部写真学科の同級生です。
4年間、すべて同じクラス、ゼミを専攻しました。
特に入学直後より聴講生として参加していた、写真家の故、三木 淳先生のゼミで
三木先生はもとより、諸先輩方からも多くの影響を受けました。
三木先生の先生が土門 拳先生であったこともあり、
土門先生が亡くなられた時、中村さんと一緒に葬儀のお手伝いをさせていただきました。
その折、三木先生より「君たちは土門の孫弟子だ」とのありがたいお言葉をいただきました。
中村さんは、この言葉を肝に銘じ、作品作りに反映していたと思います。
私などが彼の作品を選んだり、編んだりすることは、はなはだおこがましくはありますが、
バトンタッチのときまで、しばしの代役を務めさせていただきたく思います。

by ザリガニ
by robertpakya | 2012-03-31 13:16